J.D.サリンジャーとtwitter読書会

J.D.サリンジャーが亡くなりました。
享年91歳だったそうです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20100129k0000e030003000c.html?link_id=RTD04


自分の中ではとても大きな作家、
多大な影響を与えてもらった作家だったため、
突然の訃報は驚きました…。


今、
追悼の意味も込めて、
持っているサリンジャー作品を読み返している途中です。
今読んでるのは「フラニーとゾーイー」。
一番好きな作品です。

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

ただ、
読んだことが無い人にすすめられるのはこれしかない。
ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

自分は上の野崎孝訳しか読んだ事ないのですが、
これを機に村上春樹訳(下のほう)を読んでみたいです。
これが初村上春樹になるかも…。


そして、
twitter読書会の課題作もサリンジャー作品になりそうです。
まだ投票結果は出てないですが、
正直どの作品でも大丈夫ですね、
自分は。


結果は明日の11時過ぎに書くことになるでしょう(結果は12時回ったくらいででますが)。


それでは。