2010年11月 読んだ本まとめ

先月より多少は増えた、かな。
==


11月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:6112ページ

ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)
クウェンサーが、上条当麻-幻想殺し、というキャラだということがよくわかった巻だった。……いろいろな意味で。あと、やっと日本の情報なんかも出てきたし、そういう今ある国がどうなってるかの情報があったらなー、と。まあそれがメインの話ではないんだけど。
読了日:11月29日 著者:鎌池和馬
キョウカンカク (講談社ノベルス)キョウカンカク (講談社ノベルス)
山紫郎の性格以外は、かなり好きなタイプの作品だった。特に、美夜と矢萩のキャラが。
読了日:11月27日 著者:天祢 涼
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)
先にともだち同盟を読んでいたので、この人が書くライトノベルはどんなものなのかな、と思ったら。雰囲気はあんまり変わってないのになんかかなり明るい話に思えた。それにしても、三人とも可愛い。
読了日:11月25日 著者:森田 季節
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
陰陽師ものなのに、読みやすかった。印象では、よく分からない感じがいっぱいって感じだったんだけども。2巻もすでに買ってるので、早く読みたいなー。
読了日:11月23日 著者:あざの 耕平
赤い蟷螂 (講談社ノベルス)赤い蟷螂 (講談社ノベルス)
前作の虫とりのうたよりも、きれいに終わった感じ。それに、最終的にはすべての謎が明かされる、という点で普通のホラーとはまた違った感じでした。ただ、詩織だけは最後までよくわからなかったなー、と思ったりも。
読了日:11月21日 著者:赤星 香一郎
子ひつじは迷わない  走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)
ほのぼのしましたな。問題自体はすごく難しいものではなくても、なるたまの解決方法の奇抜さがすごい、という話なのかなー、と。でも、1巻の時点でフラグ立ちまくりだなー、というところが一番気になる。
読了日:11月20日 著者:玩具堂
殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)
途中で藍が生き残るのはわかっちゃってたなー、という感じ。でも藍の性格が好きなのでよし。黒幕の正体を解き明かすぞ、という展開にならないのはラノベじゃないからかな、とか。
読了日:11月18日 著者:土橋 真二郎
殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)
人狼に似てるな、というのが第一印象。ただ、あれよりヒントは少ないし、なにより本当に人命がかかっている。となるとこれはまた、なあ……。下巻が楽しみなような怖いような。
読了日:11月17日 著者:土橋 真二郎
プールの底に眠る (講談社ノベルス)プールの底に眠る (講談社ノベルス)
すごく、いい話だったと思う。なんといっても前回受賞作の虫とりのうたがホラーだったために、余計にそう思うのかもしれない。推理小説かと思ったら違いましたが、しかしこの人の本はもっとよみたいなあ。
読了日:11月16日 著者:白河 三兎
萌神 (一迅社文庫)萌神 (一迅社文庫)
中佐がある意味癒し、だったな。この本は、萌えと中佐しか無かった気がする。しかしとてもおもしろいし、読みやすい。第九高校シリーズいいなあ、と思うので、続いて欲しい。こういうの。
読了日:11月15日 著者:十文字 青
世界の言語入門 (講談社現代新書)世界の言語入門 (講談社現代新書)
世界の言語についてちょびっとずつ知ることができるという、めんどくさがりの自分にはぴったりのエッセイ集でした。英語は苦手だけど、無謀にも言語を学びたくなるような文章でした。
読了日:11月14日 著者:黒田 龍之助
HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 3 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月13日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 2 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月13日 著者:冨樫 義博
HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
読了日:11月13日 著者:冨樫 義博
ともだち同盟ともだち同盟
読了日:11月13日 著者:森田 季節
ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
もちろん、表題作のおもしろいことおもしろいこと、アレックス達が良かったわけですが。他にも、主任研究者が史実にもとづいた感じで好きです。まあ、全部好きですが!
読了日:11月11日 著者:アーサー・C・クラーク,スティーヴン・バクスター,アダム=トロイ・カストロ,ジェリイ・オルション,アンディ・ダンカン,ウィリアム・バートン,ジェイムズ・ラヴグローヴ,エリック・チョイ
レイセン  File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)レイセン File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)
いいねえいいねえ、この展開。謎が謎を呼び、力は力を呼ぶ、的な。精霊とは何かを明かしつつもヒデオは土蜘蛛に鍛えてもらい、と。次はもうちょっとエリーゼとかウィル子も出て欲しいかな、とか。
読了日:11月08日 著者:林 トモアキ
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号 [雑誌]
読了日:11月07日 著者:
めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
読了日:11月06日 著者:暁月 あきら
ウィーン―都市の近代 (岩波新書)ウィーン―都市の近代 (岩波新書)
結構面白かった。都市の政策と、建設の問題等が主だったけど、ウィーンの市民の心境などがとても良くわかった気がする。ただ、ハプスブルク家についての記述を求める人には物足りない部分もあるかも。あくまでウィーンの話なので。
読了日:11月05日 著者:田口 晃
幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
幕末に魔法、と聞いてどうするのかと思えばシーボルトかー、と。蘭学と混ぜたんだな、とかいろいろあっておもしろかった。弥平はまた出てくるみたいなフラグがたってましたが、とにかく、続きが読みたいなー。なー。
読了日:11月04日 著者:田名部 宗司
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈8〉 (電撃文庫)
黒子可愛いよかっこいいよ黒子、の巻。一方通行復活も良かった!
読了日:11月04日 著者:鎌池 和馬
猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
はっはー。またやってくれたねえ西尾維新くん、的な。こういう帰結をしたか、と。しかし、羽川の問題がちゃんと終わりを迎えたようでほんとに良かった!解決かどうかはともかく。そしてこれから始まるセカンドシーズンは、いわゆる「街」とかみたいに、同時進行のようで。それらすべてで阿良々木があんなことをしていたら、と思うと、尊敬の念しか覚えない。
読了日:11月03日 著者:西尾 維新

読書メーター