2011年3月読んだ本まとめ

前は、
月が変わると教えてくれたけど、
今月からそういうのが無くなったので遅れました、
という言い訳。
しかし冊数増えないな。




3月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:6960ページ

STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
細かいことは抜きにして、すべてが面白い。これが、音や絵がふんだんに入った原作や動きまわるアニメででてるかと思うと全て見たくなるなあ……。まあ何はともあれ2巻を読みたいですけど。
読了日:03月30日 著者:海羽 超史郎
よいこの君主論 (ちくま文庫)よいこの君主論 (ちくま文庫)
たろうくん達の立ち位置はいったいなんなんだ、という疑問を除けばとても面白かった。最後まで。しかしこれを現実に役立てようとすると、何度も読み返さなくちゃいけないんだろうなあ、と。あと女の子全般可愛い。
読了日:03月27日 著者:架神 恭介,辰巳 一世
この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)この中に1人、妹がいる! (MF文庫J)
妹萌え×ミステリ的なライトノベルでした。これは、最後に妹を見つけて別に人と結婚したと思ったらその人が妹だった……というENDに期待ですね。しかしみんな可愛いのはどうしたことでしょうか。
読了日:03月26日 著者:田口 一
ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)
お・り・が・みやマスラヲとの繋がりがだんだん出てきて、そういう意味でもおもしろい。大風呂敷、万歳。
読了日:03月24日 著者:林 トモアキ
“菜々子さん”の戯曲  Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)
伏線の貼り方が見事だと思ったのだけれど、NをNと表現した理由がわからないのがもどかしいのである。
読了日:03月23日 著者:高木 敦史
煙か土か食い物 (講談社文庫)煙か土か食い物 (講談社文庫)
再読。世界は密室でできている。を読んでから読みなおしてみたら、繋がりがものすごくあって驚いた。そしてまた世界は密室でできている。を読み返したらまた驚くんだろうなあ、と。
読了日:03月21日 著者:舞城 王太郎
日と米―爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫)日と米―爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫)
本編ももちろん面白かったけど、田中聡さんの解説が非常にためになった。やっぱり、このシリーズは二度美味しくて好きです。
読了日:03月18日 著者:爆笑問題
メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)メグとセロン VI 第四上級学校な日 (電撃文庫)
メグミカさんかわいいですね、の回。次巻の進展が非常に楽しみになった、あなたの活躍にお礼を。
読了日:03月18日 著者:時雨沢恵一
わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)
虚無僧の正体が絶対あの人だろ、ということはさておき、面白い設定、展開でした。妄想少女はともかく、妄想少年は、一体どんな格好をしているのか……。気になる、かな。
読了日:03月17日 著者:やのゆい
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
色々と深い内容があったりもしましたがそれはさておき、めちゃモテ委員長についての言及が非常に多かったためにそのことばかりが気になってしまった私でした。
読了日:03月16日 著者:西尾 維新
攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
読了日:03月15日 著者:士郎 正宗
とある魔術の禁書目録(インデックス)SS (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)SS (電撃文庫)
読了日:03月15日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)
今回こそ、第二の主人公”一方通行”誕生、みたいな感じが。インデックスも活躍してたし、動きが多い巻でした。しかしこの後も、幻想殺しは機能していくのか……というのが気になるので早く続きを!読みたい!
読了日:03月13日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈12〉 (電撃文庫)
あれ、今回は日常回?と思ったら最後に波乱が。こりゃあもう、13巻も一気に読むしか無いよなァ!
読了日:03月13日 著者:鎌池 和馬
めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
読了日:03月12日 著者:暁月 あきら
這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)
気分が明るくなりました。ライダーネタ、大好きです。
読了日:03月12日 著者:逢空 万太
Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)
みんなかっこいいなあ……(キャスター除く)。しかし別にキャスターが嫌いになったわけではない。
読了日:03月11日 著者:虚淵 玄,武内 崇
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
あの伏線を、やっと、回収した!という事だけでなく、スカイ・レイカーの過去と未来的な感じでいい話だったと思う。次から果たしてどうなることやら……。
読了日:03月10日 著者:川原 礫
黒のストライカ (MF文庫J)黒のストライカ (MF文庫J)
かなり多様な設定があるので、今後、どんどん新キャラが出てきたりするといいなあ、など。おもしろいし。
読了日:03月07日 著者:十文字 青
バッカーノ!1932―Drug & The Dominos (電撃文庫)バッカーノ!1932―Drug & The Dominos (電撃文庫)
イブとラックがくっついちゃうんではないかという期待がある。
読了日:03月05日 著者:成田 良悟
R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)R-15 ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)
単純な主人公ハーレム状態に終わりそうにない設定。予告からして、またえっちそうですね。
読了日:03月04日 著者:伏見 ひろゆき
NHKにようこそ! (角川文庫)NHKにようこそ! (角川文庫)
これは予想だけど、ネガティブハッピー・チェーンソーエッジとこれとを読んで、滝本さんはハッピーエンドが好きなタイプのようなので、好感。また読みたいなあ。
読了日:03月02日 著者:滝本 竜彦

読書メーター