つばさキャットがまだなので姑獲鳥の夏でも

化物語第十三話「つばさキャット 其ノ参」、
配信開始されましたね。
・・・まだ見れてませんが。
この混み具合だと、
明日になっても見られるか微妙ですね・・・。
あまり期待しないで待ちます。


さて、
スリーデーマーチについてはtwitterでさんざんつぶやいたのでおいといて。
最近ミステリーを読んでないなあと思って、
ちょっと本棚を見てみたら、
京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」が。
あー、
このシリーズを読もうかなあと思ったのですが、
これがまた大変。
この2冊は「百鬼夜行シリーズ」に属するのですが、
その1冊1冊が1000ページ近く(姑獲鳥の夏以外は確かそう)あり、
分冊文庫版という上中下などに分かれたものも出ていますが、
そちらを買おうとすると、
分厚いのを買うときの1.5倍お金がかかります。


で、
今家にあるのは両方とも分厚いままのほうで、
今後これでそろえたほうがいいのか、
分冊文庫版を改めて買いなおしたほうがいいのか迷っています。
なんでも中学のとき聞いた話では、
分冊文庫版のほうは一部加筆がされているとか・・・。
うーん。
両方買うのは金銭的にきついしな・・・。


この場合、
解決法はただ一つ。
古本屋やBOOKOFFなどで買うようにすること。
・・・まあ身も蓋も無いんですが、
やっぱり冊数も多いんで。
少なくとも、
分厚いほうは古本屋とかで買おうと思ってます。
分冊文庫版は比較的新しいので、
帯つきを買いたいなあ・・・と。


まあそんな感じです。
また買いたいものを羅列してしまいました。
一応書いておきますと、
百鬼夜行シリーズを読み始めたのは魍魎の匣がアニメ化される前です。
友人に推理小説好きがいたので。
でも、
アニメ化を知っても特に友人には伝えませんでした。
アニオタじゃなかったからなあその友人。
でも、
アニメのできはかなり良かったので薦めた方が良かったと、
今更公開しております。


それでは。

あまり目立たなかった気がするアニメ化。
ただ、
あのときやっていたアニメの中ではTOP3には入る面白さだと思います。


魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]

魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]

これも欲しい。
ナディアの次の次ぐらいの優先度だけど。